

2008.04.13 Sunday | - | - | -

最近の私

子供のようれん菌が移り、思いっきりインドアな週末を過ごしているので、久しぶりにキーを叩きます。
この冬は、子供とボードに出かけ、家の前の雪山で近所の友達とスキーを教え、週末は近所と友達と夕飯を食べるような日々を送っていました。
職場の人とも家でご飯を食べてもらったり、時には外で食事をしたり。
夜はとてもじゃないけど行けない様なイタリアンのフルコースを平日休みに親友とこっそりランチを食べに行って、ん〜ココはまぁまぁだったね〜なんて言いながら、忙しく毎日とっても充実した日々を過ごしています。
私は相変わらず周りの人に救われているので、悩む暇も無く愚痴を言う暇もなく、その日その日に一緒に過ごす人達と楽しい毎日を過ごしています。
今が一番楽しいって素敵だなって、思います。
外で仕事をする事に初めは後ろめたい感じがあったけど、毎日意味があって時間を大事にする事が出来るようになりました。
私にとっては今の生活のほうが向いてるのかもしれません。

今年の四月で、夏は2年生に雪は年長になりました。
あと一年で2人共小学生。
楽になるなぁ。。正直な気持ちです。
ここ何年間は育児に余裕が出てきて、とっても有意義に母が出来てた気がします。
子供と一緒に共成長しつつあるかな??

私は平井堅ちゃんのファン暦長いのですが、母になってからファンになったので今までライブには行った事がなかったんですが、今年初めてチケットが当たり行って来ます!
もう、今からとっても楽しみです。
そして、EXILEにもはまってしまっていて、大晦日のドームコンサートにも行こうか迷ってるくらいです。。
CDもリピートリピートのエンドレスです。。
硬派なメンズは素敵です。同世代なのに、こんなに頑張っててすごいな〜って尊敬します。
人生色々だな。

そんな感じで最近作った娘たち。
他にも色々作ってるんだけど、ごく一部をご紹介します。
さぁ、今年の夏は何しよう!ってワクワク中です。
とりあえず、キャンプは2回もう予約してますっ♪
みなさんも、楽しい夏になるといいですね〜


2008.04.13 Sunday 14:05 | diary〜日記 | - | -

3歳

8月1日で、jamは3歳になりました。
正直、まだ3歳か。。っていうのが本音です。

毎年、jamのお誕生日にメルをくれるお友達。
私と同じくらいjamを大切にしてくれて、心の底から感謝します。
本当にありがとう!
今は開店休業状態で、サーバーのレンタルも今回更新しようか迷ったんだけど、いつかまた前みたいに沢山ミシンを出来る日が来るかもしれないと思って、今回も更新してお店を消さずにいようと思います。

最近の私は、車を買い替えました。
ずっと欲しかったラパンです。
本当は、ミニワンが欲しかったんだけど、北海道はやっぱり四駆じゃないと冬乗り切れないので、維持費も安心な軽に乗り換えました。
毎日通勤が楽しいです。
さきえちゃんっぽいって言われて、褒め言葉も本気にしてます。

近所のお友達にも本当に良くしてもらっていて、週末は3家族で海やキャンプやお祭りに行ってます。

親友とは、デートコースを二人で考えてカフェや雑貨やさんへ行ったり、直売巡りをしたり。

そして、最近急に昔の友達何人かと連絡を取るようになったり。

結局わたしは、いつも友達に救われてるな〜て思います。

これからも、自分を取り巻く友達を大切に、この関係が長く続くように努力しないといけないな〜って、jamのお誕生日にくれた一本のメルから気付かされました。

私の友達、いつもありがとう!
これからも、頑張りすぎずに頑張ります!

 
2007.08.08 Wednesday 23:46 | diary〜日記 | comments(7) | trackbacks(0)

5月

テンプレート変えてみました。
5〜6月は大好きな季節です。
深呼吸すると、懐かしい匂いがします。
高校一年生の時、ドキドキしながら学校へ行ってた時。
就職したてで、ヒールをカツコツいわせて歩いて大人になったって実感してた時。。
何年経っても、ドキドキを思い出してくれる本当に新鮮な時期です。
そして、今年は何回海へ行けるかな〜って想像するのです。
結局毎年、1回行けるかどうかなんだけど。。。

妹が家を買ったので、私もあやかってインテリアフィーバーしてます。
最近作った、キャビネット。



まだ作りかけで、3の釘もちゃんと打ってません。。。色ももっと渋いんですが。。。言い訳ばっかりしてるし。

母の嫁入り道具だった、ジャノメのミシン台の扉を自分で作って付けました。
いびつだけど、愛着たっぷりです。

そして、大好きなcheerさんで購入した、ストーブ。



玄関でガーデニングのお手伝いしてもらってます。
要らない人もいるけど、お金を出しても欲しい人もいる。
JANK=ガラクタだもんね。
でも、私にとっては宝物になりました。

そのcheerのrisaさんとお話して感じた事があります。
今までcheerさんはずっとお店をオープンしてたのですが、作業に追われて今では月に数日しかオープンしません。
待って頂いてるお客様、店をオープンしたい自分の気持ちと、家族との毎日の生活。
でも、自分がいいと思ったものを同じようにいいと思ってくれる人が居るだけで幸せだと。
私と重なるな〜と思って、私もどこかで焦っていた部分があるので、ハッとさせられました。
最近お客様から、サイズアウトしたから下の子用になったよ〜っと言われて、本当に嬉しかった事がありました。
自分で作ったものが、遠い所で可愛がってもらえてる。。。
自分が頑張ってきた証みたいで、涙が出そうになります。

同じ物を可愛いと思える人達と関わりを持てて、それだけで幸せです。
ゆっくりだけど、ミシンも始めたので、首を長〜くして待ってて頂けると嬉しいです。

今週は小学校の運動会。来週は保育園の運動会です。
子供たちの成長振りを見てこようと思います。

2007.05.28 Monday 23:27 | diary〜日記 | comments(2) | trackbacks(0)

祝 卒園

24日、夏の卒園式でした。
もちろん、私にとっても始めての卒園式。
周りの友達は一足先に卒園式を終えていて、みんな泣いたよ〜と言ってたので、一応ハンカチは用意していきました。

幼稚園も合併している保育園で、保育園を始めてからまだ2年目なので、年長さんは10人しかいません。
手作りの栞、装飾も全て手作り。始まる前から暖かい気持ちになりました。
一人ずつ入場してきて、一人ずつ卒園証書を受け取りました。
毎日顔を会わす他の子供達も、みんなすっごく立派に見えました。

式の途中で、「お母さん達に内緒でプレゼントを作りました」と先生が泣きながら言い、一人ずつ子供に呼ばれてホールの真ん中で手作りの携帯ストラップを受け取り、その時点で殆どのお母さんが号泣。。。
もちろん、私も滝に様に涙が流れておりました。
先生達も泣いてました。
卒園生の先生はもちろん、他のクラスの先生もこの日に掛けてきた思いが伝わってきて、この園に入れて本当に良かったなぁと実感しました。

朝8時前に保育園へ連れて行って夜6時に迎えに行くので、私よりも遥かに長い時間を先生達に託しています。
働く事に始めは不安だったけど、子供の気持ちを瞬時に受け取ってくれて、私が仕事で一杯一杯になってる時も私にそっと一言言って気付かせてくれたり、先生と毎日顔をあわせて言葉を交わす事で、信頼関係が結ばれていたんだなと思いました。

そして、前の幼稚園の担任の先生も今年で寿引退です。
退園した後も、クラスのお友達のお手紙や写真を届けてくれたり、今回卒園にとカードを作ってくれたり、夏にとっても私にとっても素晴らしい先生でした。
いい先生が教壇を降りるのはもったいないけど、短い幼稚園生活に素敵な先生達と出会えたことは本当にラッキーだったなと思います。

大人になると、毎日嫌な事ばっかり心に残り、嬉しい事ってついつい忘れがちになってしまっていたけど、改めて色んな人に助けられてるって事を感謝しないといけないなと思いました。

さて、再来週は入学式。
初入学式は、着物で極妻仕様で望みます。

2007.03.25 Sunday 14:07 | diary〜日記 | comments(4) | trackbacks(0)

最近の作品

最近ミシンしてます。
自宅用だったり、家族ぐるみでお付き合いしてる友達の園グッズや、転勤で遠くへ行っちゃう友達や、いつも仲良くしてもらってる友達に作ったりしてました。
一部ですが、ご紹介したいと思います。

園グッズ--今までとはちょっと変えて、デニム地を使ったりしてみました。
ボレロ----かなぁり前に裁断してあったカーデ。サイズアウトしててボレロにしました。
ファーjk--お姉用。保育園でも褒められて、地味に嬉しいです。。
ワンピ----ポリエステル地で、テロテロしてて本当に可愛いです。卒園入学用。 

今後どういうものが作りたいのかを考えながら作ってた時期でした。
そろそろUP用作りに入りたいと思ってます。


2007.03.24 Saturday 17:02 | complete〜完成 | comments(0) | trackbacks(0)

近況報告。

あっと言う間に年末ですね〜の次の記事が、もう2月ですね〜で始まっちゃってゴメンなさい。。
気付けばもう豆まき終了です。
私は「ママはお腹に鬼いる?」と聞かれて、いっつも怒ってるからかなぁ。。と思って「居るよ〜」って適当に返事をしたら、思いっきり腹に豆を投げられました。。凹
何より痛さに腹が立ちました。
でも可愛いから許します。

家では、パンツの事をパンティーと言ってるんですが、この間ゆきちゃんが甥っ子がオムツをしているのを見て、「ゆきはパンティ。しょうちゃんはオムティ!」と言いました。
子供の発想は本当に面白いなぁ〜とつくづく思いました。
相変わらず、可愛いです。家の子供達。
はっきり言って、親バカじゃないと子供は育てられません。

新作そろそろ〜と思っているのですが、中々思うように進みません。
今、夏のJKと、一応4月から小学生なので卒園入学時に着るワンピを作り始めました。
コレが終わってから、新作を作ろうと思っています。
今年は入園グッズは見送りたいと思います。

自分が小学生のママだなんて、信じられません。
おっぱいあげてた子が、もうランドセル背負って一人で歩いて学校へ行くだな〜と思うと、何だか涙が出てきます。
夏のお陰で、私も少しずつ大人にさせてもらっています。

暫く記事を書いてなかったので、急に書きたくなって近況報告してみました。
それではまた、来月辺りにでも。

2007.02.05 Monday 23:53 | diary〜日記 | comments(4) | trackbacks(0)

knitの販売について

あっという間に年末ですね。
2ヶ月も放置している間に私はまた1つ歳を取ってしまい、嬉しいやら悲しいやら。。
20歳の時、今の私の歳の女性をすごく大人で素敵だなぁ〜と憧れていたけど、実際自分がこの歳になってこんなんでいいのか??と思いながらも、今が一番楽しいんじゃないかなぁと思ったりしてます。

【thirty】意外とよいです。

芸能人で私と同世代。。。暇人なので、調べてみました。
伊藤の英ちゃん・香取慎吾ちゃん・安田大サーカス・アンタッチャブル・三瓶・小雪・神田うの・坂口憲二・フットボールアワー岩尾・米倉涼子・チェジウ・インパルス・劇団ひとり・中田英寿・伊藤美咲・南海キャンディーズ山ちゃん・城咲仁・猫ひろし・次課長井上・オダギリジョー でした。
油が乗ってていい世代〜私もまだまだ頑張ろうと思います。


     


そして突然のお知らせですが、しずしずが作っていたニットの販売を、今年一杯で卒業させて頂く事になりました。
しずしずはこれから自分でお店を持つ準備に入ります。
まだいつになるかは未定ですが、何ヶ月もの間話し合ってきた結果なので、どうか温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

しずしずとは、3年弱一緒に頑張ってきました。
自分達の色が出せるまで本当に大変でした。来ないメールを2人で毎日待っていたものです。
モチーフベルトが思った以上の反響で、それからjamらしさが少しずつだせるようになりました。
今ではしずしずさんの作る配色が好きなんです〜と言う最高のお言葉も頂ける様になりました。
PCが全くダメだったしずしずも、最近ようやくメールで画像を送れる様になりもう大丈夫だと思います。

忙しくて大変だった事もありましたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
それも、jamのお客さまのお陰だと思っています。
しずしずに代わりまして、感謝致します!

3年弱の短い間でしたが、本当に本当にありがとうございました!
そしてこれからも、しずしずを宜しくお願い致します。
                           jam sakie & shizushizu





2006.12.30 Saturday 19:48 | news〜お知らせ | comments(2) | trackbacks(0)

knitのオーダー終了します

本日で、しずしず担当のニットのオーダー受付を一時ストップさせて頂きます^^
本当に沢山のオーダーありがとうございました!!!

次回は12月末再開を予定してますが、次回UPに新作をお願いしてますので、そちらも是非お楽しみに。。。

**************************************************************

先日、kaoちゃんと雑貨屋さん巡りをしました。
札幌にはcheerさんというとっても有名な雑貨屋さんがあって、イベントを覗きに行きました。
このお店は某ブランドのカタログのロケに使われたり、雑貨の本にも良く載っています。
kaoちゃんはオヨフクを数点、私はJANKな雑貨を買ってきました。
やっぱり雑貨はいいです。最近また火が付きました。

こつこつ集めてきた物を飾る場所が無くなって来たので、昨日百均へ行って板やニスを買って、棚を作りました。。。
でも釘はあちこちからはみ出て、おまけに色のチョイスにも大失敗した訳で。。。
とてもじゃないけど、お見せ出来まへん。。。。私らしい。。
初めて作った棚。
やすりを掛けながら、「私こういうの本当向いてない。。手が疲れた。腰が痛い。。」文句ばっかり言いながら作り、おまけに隣から「そうじゃない!!」と若干怒られながら、最終的にコテコテのギトギトだけど、本人は大満足してます。
今週の連休に、せっかくなのでまた塗りなおそうと思います^^;
これからオヨフクももちろんですが、ずっと作りたかった雑貨に合う布小物も作って行きたいと思ってます。

そしてそして、今回のUPで深く感じた事があります。
更新も全然しなくなりオーダーもしなくなったのに、待っててくれたお客さまが沢山居てくれた事です。
感謝という一言では、もったいなくて言い切れません。
金曜日の夜は本当に嬉しくて、余韻にひたって飲酒させて頂きました^^;

みなさんのお陰で、jamは頑張り続けられてます^^
本当に本当にありがとう!!!!!

jam sakie

2006.10.30 Monday 19:41 | diary〜日記 | comments(3) | trackbacks(0)

ニットのオーダー

今日からknitのオーダーを受付開始致します。
直接しずしずが対応させて頂きますので、しずしずへご連絡お願いします^^

私のオススメは新作のケープ!!
着せるとすっごく可愛いですよぉ〜!!



サマーヤーンの商品をお値下げしました^^
是非ご検討下さいませ。。

こちらは、完成品のご紹介です♪
2006.10.27 Friday 23:35 | complete〜完成 | comments(0) | trackbacks(0)

coming soon。。。

寒いですねぇぇ。。。凹
私ったら、この市から出た事無いくせに寒いのは苦手です。
もうすぐUPしようと思ってます。
今回からメルマガはUP後に送信しようと思ってます。
もう少しだけ、お待ち下さいねっ!
2006.10.26 Thursday 00:31 | news〜お知らせ | comments(0) | trackbacks(0)